30代処女 婚活の覚書

恋愛体質じゃないことで、30代半ばまで誰ともお付き合いせず過ごしてしまった女です。相当悩んで誰にも言えなかったので、同じような立場の人に少しでも参考になればと思い、覚書をしておきます。

恋愛体質じゃない層の存在

能町みね子さんの「結婚の奴」が話題になっています。
私も読ませていただきました。
僭越ながら大変共感し、心の支えのように染みました。

能町さんの行動力や決断力は真似できない小心者ですが、その「恋愛がうまくできない」部分に特に共感しました。あとはそれに対して深掘ること、目に見えるもの体験したことを信じる姿勢。

「恋愛がうまくできない」人ってけっこうこの世にいるはずなのに、なぜか恋愛賛歌のコンテンツが多過ぎて、「自分がおかしいのかな」と思って生きてきました。だから処女も隠してしまう。

コンテンツを見れば見るほど「こんなに心揺さぶられるものなのか、てことはこの感情は違うな」と思ってしまう。
そんなことをしてる間に30歳も過ぎてしまいました。

だから恋愛ではなく、「一緒に生活していけそうな人」を探した婚活が、私には合っていました。

先日、そんな私の婚活の話を後輩にしてたら「私はまだ恋愛諦めてないので~」といわれました。

違うんだ、諦めたわけじゃないんだ。
最初からうまくできないんだ…
と、やはり恋愛できる人には、伝わりにくい感覚かなと、絶望したところでした笑