30代処女 婚活の覚書

恋愛体質じゃないことで、30代半ばまで誰ともお付き合いせず過ごしてしまった女です。相当悩んで誰にも言えなかったので、同じような立場の人に少しでも参考になればと思い、覚書をしておきます。

文化系女性の婚活

周りに20代半ば~30代半ばの、独身文化系女性がとても多いです。都市部なのでクリエイター職の子が多いです。

彼女たちの特徴としては、基本的に同性の友人が多く、多趣味で、休日の行動力があります。
よくも悪くもこだわりが強く、育ちも良い。実家率が高い、恋愛経験が少ない。
でも美人も多く、生活もちゃんとしてるし性格も良く気が利きます。

なぜ恋人いないの??
と世間的には言われるような素敵な子たちですが、なぜなのか、体感で感じていることをまとめます。

・生活圏の中で恋愛が始まらない
・女性的な文化に浸りすぎてる
・理想が高いのではなく、理想が狭い
・恋愛体質ではないので、モチベが上がらない
・結婚はしたいが、やはり恋愛結婚を諦めたくない
・昔でいう身が固い女子高育ちみたいな感じ
・しっくりくる出会いを待っている。
・しんどいが上回ってその件から逃げようとする

適当なことしか考えていない周りからは、「理想が高いんじゃないの~?」とか言われるんですが、いや、高めた覚えも、理想の下げ方もわからないんだと!
本人なりに悩んでるはずです。

そりゃこっちだってトキメキたいのに、男の人と話してても全然そういう感情にならないから、飲み会もいつも何も起こらないんですよね。

上記整理してみた結果、私個人的に見つけた解決方法のプロセスとしては、

①とにかく数打って男性や恋愛文化に慣れる
②婚活という、最初からお互いそのつもりで強制的に会う機会を設ける
③恋愛感情が最初からわかないなら、「情」を持てることを目指して付き合う

実際、これでかなり慣れたので、比較したり発見したりするために良い経験になりました!

あとは、「理想の狭さ」との向かい方をまた次回お話します。