30代処女 婚活の覚書

恋愛体質じゃないことで、30代半ばまで誰ともお付き合いせず過ごしてしまった女です。相当悩んで誰にも言えなかったので、同じような立場の人に少しでも参考になればと思い、覚書をしておきます。

理想が狭いこと

時間が空いてしまいすみません…

理想の狭さの話。
理想が高い訳じゃない、別に年収にもこだわらないし、イケメンじゃなくていい。

ほんとにそうなんですよね。
外野が適当に「理想高いんじゃない?」とかメディアで手垢がついただけの言葉を投げてきたりします。(大抵、モテるモテないとかでなく運よく若い頃に気の合う人を見つけてずっと「恋人がいる」という状態であるだけの経験値の少ない人が言いがち)

そう思っていてもとにかく「ピンとこない」んですよね。

私なりに考えたんですが、恐らく「文化圏の違いに対して臆病」なのかなと思いました。

例えば都内出身者が、最初は上京同級生とつるまないような現象ありますよね。
好きとか嫌いとか差別とかではなく、ただ得体がしれないからだといいます。

別にそれ自体は問題ないのですが、自覚をもって「別の文化圏の人を受け入れる」か「近い文化圏の人を探すか」の二択かなと思います。